佐賀バルーンフェスタ 2011

2011年11月3日(木)

上のページへ


・アクセス

 朝一番の特急で出かけました。発車10分前でも自由席に空席がまだそれなりにありました。発車までには満員となり、デッキに立っている人もおられました。

・天気

 天気予報は曇りのち晴れ、でも1日中風速6m/s以上と予報されており少し不安です。しかし、週末は曇り一時雨でますます望み薄なため、出かけました。幸い朝のうちは大した風ではありませんでした。

・印象

 朝早くからかなりの人出です。ただ、バルーンさが駅からだいぶ南まで行ったところでは、昨年よりも人が少ないように感じられました。お天気が今一つのためかもしれません。
 天気がだんだん良くなる予報なので、今回は午後も見物に来ようと思い立ち、佐賀の中心部で時間をつぶして14時ごろ会場に戻りました。よく晴れて日差しが強く、気温も25度以上になり、日除けがほしくなります。が、風がかなり吹いています。結局JRが込み始める前にと思い、早めに帰ることにしました。家に帰ってチェックすると、強風のために競技はキャンセルされていました。疲れました。やはり朝に絞るのが無難なようです。

バーナーでほのかに光るバルーン

露払いのオフィシャルバルーン

 朝の競技が始まる前に飛び立ったオフィシャルバルーンです。まだ7時過ぎと早い時間で曇っているため、肉眼では明るいように感じても、実際の光はまださほど強くありません。バーナーの炎で輝いています。

バルーンを膨らませる準備作業

離陸準備中

飛んで行くたくさんのバルーン

南西方向に飛んでいくたくさんのバルーン

 7時40分、もうだいぶ向こうに飛んで行ってしまいました。目の前にいっぱいのバルーン、非日常的光景で見飽きません。。

かわいらしいマスコットの形をしたバルーン達

かわいいバルーン

 家畜小屋は今年初めての参加だそうです。オールド・マクドナルドのバルーンと紹介していました。その時は「オールド・マクドナルド」が何者なのかとんと見当がつきませんでしたが、帰って検索すると昔聞いたことのある曲が見つかりました。その向こうのクローバーも初参加だそうです。

上のページへ